So-net無料ブログ作成
おうちでごろごろ ブログトップ
前の10件 | -

プチ収穫祭 [おうちでごろごろ]

SN3O0031.jpg

色鮮やか

カメムシとの戦いには勝ったのか負けたのか…



卵つきの枝豆あったし、負けかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カオスから発掘中 [おうちでごろごろ]

姪っ子(小3)のミニチュアコレクション(お菓子箱にバラバラに詰め込まれたカオス)を発掘して撮影会。
自分も参加してるつもりの2歳児との熾烈な戦いを勝ち抜いた皆様です

ほろ酔いシリーズ
SN3O0752.jpg

和食シリーズ
SN3O0755.jpg

Mドーナツ&ケーキ
SN3O0758.jpg

パンケーキ
SN3O0760.jpg

大きさ感
SN3O0761.jpg


この後、再びざばーっとカオス箱に返されるのでした。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

擂茶♪ [おうちでごろごろ]



擂茶との出会いは昨年末頃、台北のスタバ。
ローカルメニューらしき欄から適当に指差し注文した「レイチャーラテ」でした。
黒ごま風味の濃厚なラテで、最後の一口と一緒に大量の沈殿物がざーっと口の中に!

調べてみると客家の伝統的なお茶で、色々な穀物を擂り潰してお湯で溶いていただくのだとか。

そんな擂茶のティーバックを高雄の空港で見つけたので早速買ってきました。

擂り潰し済みの粉が入っているので、少量の水で練った後、好みの量のお湯を加えていただきます。
スタバのはゴマ風味だったけど、こちらはどちらかといえばきな粉風味です。砂糖も入っているので甘くて美味しい。風邪っぴきの身に沁み渡ります。



成分は、緑茶粉、黒胡麻、ピーナッツ、かぼちゃの種、松の実、白胡麻、玄米、蓮の実、薏仁(レーニン ハトムギ?)、うずら豆、燕麥(オート麦?)、小豆、砂糖、です。



因みに台湾のスタバのメニューは、パッと見 日本と同様に3サイズありますが、一番小さいサイズがトールです。(ショートがない)
日本と同じつもりで真ん中を頼むとグランデが出てきて驚きます。一番大きいサイズはVentiだったかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼうず [おうちでごろごろ]



ああっ!

先週は忙しくてあまり料理できずにいたら、
いただき物のネギに花が咲いてしまった~


今週はがんばろう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリスタ来た~ [おうちでごろごろ]


10月は忙しかった~

きっと癒されたかったのでしょう。
夜中にポチっていました。



ネスカフェ バリスタ

カプチーノやエスプレッソを作ってくれるマシンです。
仕込むのは豆じゃなくてインスタントコーヒーなのでほとんど掃除不要なのがよいですな。
使ったことのある人の評判も

フォームミルクもだけど、興味があったのは「ネスレ推奨の濃さ」で出てくるに違いない普通のブラックコーヒー。

・・・は、超濃かった。

マグサイズで出したら飲みきれないくらいの濃さでございました。
薄くする設定をしらべなくては。


ところで風邪ひきました。
今朝から咽が痛いです・・・






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

怒涛の4日間 [おうちでごろごろ]

SN3D09470001.jpg


ああ、連休も最終日ぢゃないですか?!

GWはカレンダー通りにお休み。
4日に我が家で親戚総勢18人の昼食会を催したため、1-3日は超片づけ&お買いもの&お料理デーでした。家のことだと終わりの時間がないので会社が忙しい時より睡眠不足。
今日は事後片付けとお洗濯が一段落ついたところで、涼しい1階で休憩中です。暑い日は1階と2階の温度差がすごいのです~。

ショッピングセンターに行ったほかは家と駅の間しか移動せずに連休終わりそうです。
お出かけは次の週末に考えようっと。

あ! 実家から借りた炊飯器や食器を返しに行かなくては。


写真は今朝の朝御飯(の一部)
100%昨日の残り物!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり [おうちでごろごろ]

今日はなにも予定のないお休みです。

まだ本調子ではないようで、朝は目があかないし、お昼過ぎまで力が入らない感じでした。
そんなわけで一日パジャマでだらだらすることに決定。

久しぶりに石けんブログを更新して、たまっていた録画を見て、晩御飯はなんと相方がルーを使わないスパイスカレーを作ってくれました。

もう少しまったりさせてもらって早めに寝ようと思います。


録りためているのは主にバラエティ番組ですが、ちょっと変わったお気に入りはNHKの「魚vs釣り名人」です。
私自身が釣りをするわけではないのですが、名人が経験で予測する魚の行動を、同時に水中映像を突き合わせて検証するという内容がツボです。名人の読み通りのこともあれば全く違うこともある。滅多に放送されないのでデッキのキーワードで自動録画してくれる機能が大活躍。
たとえば →http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/k/20100415/001/12-2235.html

突然再放送していることがあるので運よく出会えれば、ぜひ見てみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MH3もやってきた [おうちでごろごろ]

SN3D03680001.jpg

発売日にモンハン3がやってきました。

時間を忘れないように2画面でテレビを映しながら狩りをする相方…


私はやりませんよ!
まだDQ終わってないし。

やらないってば
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり買う… [おうちでごろごろ]

090711_2257~01.jpg

予約しなかった自分は偉い! と思っていたのに、
在庫あります の看板であっさり買ってしまった…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだ… [おうちでごろごろ]

SN3D01930001.jpg


ケータイから


とりあえず転居しました。
…が、とんでもないダンボール部屋状態です。
さっき電話機が発掘されました。PCは明日以降の見込み。無線LAN化計画はいつになるやら…

あと、石けん在庫の箱が本の中に紛れてしまって発見できません。かなりピンチです。


こっそり応援お願いします。


写真は夜のリビングルームです。
このケータイのカメラ、サイバーショットなのですが、電球色のWBが上手くいかないみたいです。
どうもWBが下手なカメラにあたりがち。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - おうちでごろごろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。