So-net無料ブログ作成
検索選択

押し豆腐 [お献立帳]




台湾で点心のお店に行くと必ずチョイスするのが豆腐干糸の和え物?サラダ?みたいなやつ。
写真や実物でこれって注文してしまうので名前というか呼び方を知りません。
最近バーミヤンのメニューにも登場してます(申し訳ないけどタレが全然美味しくない)。
あと、ものとしては、酸辣湯の具に入ってたりする。

豆腐を麺のようにしてあるものですが、これが日本では押し豆腐というらしいと知り!

取り敢えず冷蔵庫にあった充填豆腐(3個パックで100円強のやつ)で作ってみました。
作り方っていっても、加熱して押して、豆腐から力ずくで水分を抜くだけです。


出来栄えは。。。。
本物に比べたらまだまだダメ、コシがなくてふにゃふにゃです。ちょっと混ぜるとくずれちゃう。
もっと頑張らねばならんのか?

うーん。通販はなんか負けた気分なので、中華街に探しにいくか〜


挑戦は続く。。。 かもしれない。


でもそういえば、塩麹に漬けた豆腐なんてみんなが言うほど美味しくないと思ってたのですが、このくらい水を脱いてから漬けたら味がよく沁みるかも?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 プラスアルファ [お献立帳]




七草粥の日です。

しかーし、白粥は物足りなくて好きじゃないらしくて食べてくれない相方。。。
昨年、鷄手羽からがっつりとった出汁で中華風に作ったのが好評だったので、今年はまた違ったアレンジで。

実は先日、お澄ましのお雑煮に飽きて適当にイロイロぶっこんだ時に発見した、なんちゃってコムタンスープでクッパ風です。ちゃんと七草入ってますよ。


■なんちゃってコムタンスープ。基本目分量で。
牛肉細切れ、生姜、ニンニク、酒、白だしを目安の5-7割くらい、味の足りない分を仕上げに塩麹たっぷり、黒胡椒、具にネギたっぷりと大根必須。麹を入れる前に牛の灰汁を丁寧に取ること。好みでごま油プラス。


何だろう。白だしのカツオこんぶ風味が入ることで牛の出汁の風味が増して、塩麹でいい感じに白濁って感じでしょうか。
過去にホントに牛テールを煮込んでもうまくいかなかったことを思い出すなぁ。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の夕日 [てくてく]




初詣帰り、いつもの土手。
今日は空気が冷たくて気持ちよかったー。


珍しく、iPad2でもそこそこいい色の写真撮れた。

こちらのブログだけを見ていてくださる方は少ないと思いますが。。。
今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。