So-net無料ブログ作成

塩麹(麦) 2 [お献立帳]



麦麹の塩麹、2日目

60℃保温で始めたので一晩でふっくら、芯も残っていません。

まだ塩味の角があるように感じるので常温でもう少し醸そうと思いますが、麦粒は非常にしっかりしていて米のように崩れていきそうな気配が全くありません。
このまま置くか、ブレンダーしてしまうか、悩んでます。

ブレンダーするとすげぇ汚い色になりそうなんですよねぇ。

肝心の味は、コメほどの甘みはなく香ばしいようなかおりがあります。
これはこれで美味しいかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩麹(麦) [お献立帳]





ダイエーで乾燥麦麹発見!

塩麹を仕込んでみることにしました。


・・・うーん・・・
そこはかとなく、慣れない香り。

焼いたらおいしいかも・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干したり干したり冷凍したり [お献立帳]


ここ数日、千葉はお天気が良かったのでカット野菜をたくさん干しました。

主に、というかほとんどがスープ弁当の具。
小分け冷凍しておけば朝包丁を使わないで済む作戦〜。

干し野菜は水分が少なくなっているので組織を壊さずに冷凍できます。

昨日干したものは、トマトキャベツしめじ玉ねぎ人参セット。
石鹸用に買ったけど使いきれていないキューブのモールドにぎゅうぎゅう押し込んでラップでまとめて冷凍です。

一部は梅酢に漬けてピクルスに。これもお弁当に持っていけます。




こちらはその前に作った小松菜人参玉ねぎ椎茸セット


特売の袋いっぱいの椎茸をまとめて干しちゃう自家製干し椎茸、超お気に入りです。
薄切りにしたものは一日でカリカリになるし、買うと意外と高いしね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。