So-net無料ブログ作成
検索選択

押し豆腐 [お献立帳]




台湾で点心のお店に行くと必ずチョイスするのが豆腐干糸の和え物?サラダ?みたいなやつ。
写真や実物でこれって注文してしまうので名前というか呼び方を知りません。
最近バーミヤンのメニューにも登場してます(申し訳ないけどタレが全然美味しくない)。
あと、ものとしては、酸辣湯の具に入ってたりする。

豆腐を麺のようにしてあるものですが、これが日本では押し豆腐というらしいと知り!

取り敢えず冷蔵庫にあった充填豆腐(3個パックで100円強のやつ)で作ってみました。
作り方っていっても、加熱して押して、豆腐から力ずくで水分を抜くだけです。


出来栄えは。。。。
本物に比べたらまだまだダメ、コシがなくてふにゃふにゃです。ちょっと混ぜるとくずれちゃう。
もっと頑張らねばならんのか?

うーん。通販はなんか負けた気分なので、中華街に探しにいくか〜


挑戦は続く。。。 かもしれない。


でもそういえば、塩麹に漬けた豆腐なんてみんなが言うほど美味しくないと思ってたのですが、このくらい水を脱いてから漬けたら味がよく沁みるかも?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。