So-net無料ブログ作成

スープジャー 比較 [日記帳]

引き続きスープ大好きゆりくまです

先日購入したのより少し大きいのが欲しくて最寄りのスーパーでいろんなメーカーのを触り倒してきたので、感想を書いておきます。

ポイントは、保温性は信用するとして、フタ及びパッキンが開け閉めし易く洗いやすいかどうか。
パッキンの取り外しや接液部分にアンタッチャブルな感じの隙間ができると嫌でなのです。

以下の写真は触ったものの見本ということで。
メーカー同じなら蓋の構造はほぼ同じようです。全部のメーカー名を覚えていないので大手のみ。。。

サーモス
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM

  • 出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン

シール蓋(?)がかぶせる蓋に装着される、ちょっと変わった構造。
シール部分のゴムパッキンは薄いプラスチック部品から簡単に外せて、パッキン、プラスチック部品ともに洗いにくい隙間はありません。大きい方は0.38Lという容量も魅力的です。


象印
ZOJIRUSHI ステンレスフードジャー アクアブルー 【350ml】 SW-EB35-AB

ZOJIRUSHI ステンレスフードジャー アクアブルー 【350ml】 SW-EB35-AB

  • 出版社/メーカー: 象印
  • メディア: ホーム&キッチン


シリコン(?)キャストまたは削り出し?のシール蓋と、かぶせる蓋が別々の二重蓋。実際こぼれないのだろうけど、シール蓋はぐっと閉まる感じがなくてちょっと不安な感じ。ゴムパッキンはシリコンの塊からめりっと剥がすのでしょう。洗い難さはなさそうです。
かぶせる蓋の方にカパカパ動く部分があるのは調圧のためでしょうか。


タイガー

見た目が一番可愛い。蓋の上部にスプーンが収納できます。
シール部とかぶせる蓋は一体型。実は店頭見本でパッキン部分のパーツを外すことができませんでした。「ゆるむ」の方向へ回せば確かに浮き上がるのですが、取り外すには隙間に爪でも突っ込んで引っ張らないといけないの? 壊すのが怖くて思い切れませんでした。スプーン収納部分も要はデコボコだし、分解して洗うのが面倒な印象を受けました。
あと、スペックをみるとサーモス、象印のものに比べて保温性能が格段に悪いです。
ちなみにスープストックトーキョーのまほうびんもこの商品です。



最後に、専門メーカーのものではありませが、意外にいいかもと思ったのがこちら

トップバリュ スープジャー ポーチ付 TV-SJ360P-BK12 ブラック 価 格 : 1480円(税込)


象印のと同じようにシール用の中蓋と外蓋。大きいサイズのにはシール蓋にガス抜き用のパッキンがついています。小さいのは無し。
この小さい部品部分が洗い難そうですが、我慢できる範囲かも。何と言ってもポーチ付きでこの値段は圧倒的。ただ、この写真のブラック以外はポーチが水玉模様で、そこはかとなくダサいのです。それが購入に至らなかった理由。



私の好みは圧倒的にサーモス。次点は圧倒的な価格競争力のトップバリュ。
同じの大小っていうのも面白みに欠けますが、サーモスもう一個買っちゃおうかなー。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

Mauna_Lani

こんにちは!
私もサーモス愛用しています。
長女はフードコンテナー380mlでスープダイエット、私は270mlを使用。
長男、次男はサーモスステンレスランチジャー(3段弁当)
温かいものを食べられるので、真冬のグランドではみんなサーモスです。

by Mauna_Lani (2012-11-24 07:15) 

ゆりくま

○Mauna_Lani さん
コメントありがとうございます。
冬はあったか弁当ですよね!
手にとった感じはやっぱりサーモスが一番良さげです。
で、買っちゃいました。
副菜などの有無で大小使い分けようと思います♪
by ゆりくま (2012-11-26 21:21) 

potato-queen

トップバリュの購入して使ってみたところ、コストなど関係なく、保温&保冷がばっちり利いてて最高です!
でも、メーカーものではないので、心配な人は、サーモスかな? 
レシピとか、あって、使いやすいです!とくに、包丁を使わないでスープジャーの上から調理用バサミとピーラーとかでお湯や調味料などを入れて作ると、洗う手間がかからなくていい!!
春も夏も秋も冬もスープジャー!!スポーツマンとか、冬は、温まってgood!!

by potato-queen (2013-10-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。